2010年12月11日土曜日

札幌 本格手打蕎麦 彦いち

札幌市北区にあるお蕎麦屋さん「本格手打蕎麦 彦いち」にお邪魔させてもらいました。

お蕎麦屋さんには珍しい、お洒落な和風モダンの外観です。目


入り口の暖簾は、強風でめくれてしまっていますが、店構えは立派キラキラで、10台程度の駐車スペースがあります。

お店の中も、和風モダンの内装で、2人掛けのテーブル(稼動可)が4つ。カウンター席が4つ、小上がりが1つと20人は入店できそうです。床が綺麗で好感度大グッド!


お店は、ご家族で切り盛りされているようで、雰囲気も良く、時間帯があえば、ご主人が蕎麦打ちしているところが見えるかもしれません。

席に案内され、しばらくすると、一つ一つデザインの違う素敵なお湯のみで蕎麦茶お茶をいただけます。器のこだわりは、女将さんの趣味なのかな?蕎麦への期待が膨らみます。アップ

二日酔いの私は大ざるを、妻は野菜海老天せいろをオーダーです。



出汁は、旨みの利いたコクのある甘辛で、薬味のネギの刻み方も繊細です。

角の立ったお蕎麦は、二八の正統派で艶とコシがあり絶品ニコニコ。本わさびがあれば、さらに言うことなしです。

蕎麦ちょこ・蕎麦徳利の器もそれぞれこだわっているのわかりますね。


二日酔いのため、ちょいと横着して、妻の野菜海老天せいろを向かいからパチリ。出来立てのサクサクカラリのてんぷらをお塩で頂きます。野菜の揚げ方が絶妙ですごく美味しいと言ってました。ラブラブ!

ざるの出汁がなかなか美味しかったので、これはもしやと思い、妻の出汁を拝借して食べ比べると、ざるのお出汁の方が一歩上を行く甘辛でコクがあります。ビックリマークやはり、本格と謳っているだけあって、ざるの出汁は、一番だしのいいところをとっているのでしょう。アップせいろ系と使い分けしているお店は、なかなかありませんよ。違いに気づいてもらえるかな。

真面目な仕事をしているお蕎麦屋さんなので、今後も応援していきたいお店の一つになりました。

住所:札幌市北区あいの里4条4-10-12
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日

次回は、札幌の手稲区にあるおいしいパン屋 を紹介します。

2010年11月27日土曜日

札幌 中華料理 菜香楼(さいしゃんろう)

自宅から徒歩圏内の菜香楼さんにランチにいきました。


お店を入ると、土曜日にも関わらず満席に近くて、少しびっくり。びっくりマーク!

1階は、カウンター席(6席位)にテーブル席(16席位)があり、チャイナ服を着た若い女性が接客してくれます。ニコニコ2階にも席がありますが、お昼は使っていないようでした。

メニューを眺めると土曜日は、お昼のランチメニューは出していないようなので、一品料理からオーダーです。

私と妻の二人だったので、叉焼炒飯(683円)あんかけ焼きそば(767円)えび蒸餃子(483円)をオーダー。

料理が出てくるまで、メニューを眺めていたのですが、ほとんどの料理が1,000円以下というリーズナブルな価格設定で、満席に近いことから、お味も確かなのだろうと想像してしまいます。

まずは、あんかけ焼きそば


あんは、山の幸・海の幸と具沢山。麺は一部カリカリのお焦げがあり、正しいあんかけ焼きそばそのもの。


お味は、深みのある甘辛でとても美味しいーアップ。ボリュームも満足!

つぎは、叉焼炒飯。上にのっているのは水菜。炒飯については、うるさい大人なので、まぁまぁという評価になります。普通でしょうか。


ボリュームに満足!

最後にえび蒸餃子です。湯気が立ち上る蒸篭の中に半透明のふっくらした蒸し餃子。酢醤油でいただくと、プリプリの海老にスープが飛び出し最高に美味しい音譜


次回の入店を計画予定。他のメニューも試してみたくなるお店間違いなしですよ。


住所:札幌市中央区北2条西13丁目
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:30
定休日:火曜日

次回は、札幌の北区にあるおいしい蕎麦屋さんを 紹介します。

2010年11月14日日曜日

ニセコ ミルク工房 プリン シュークリーム

ニセコに遊びに行って、初めて寄ってみました、ミルク工房。


場所は、ヒルトン ニセコビレッジに登って行く一本坂道の途中にあります。ふぅ

晩秋の風が吹く時期。夏の写真に比べると殺風景にみえてしまいますが、草原の中に映える赤色の建物は綺麗で、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の見えるロケーションはGood。キラキラ



入り口を入ると、ソフトクリーム・12種類のアイスクリーム・ヨーグルトをオーダーする食券販売機がありました。気温が10℃未満だったので、冷たいスイーツは、パスして、奥にあるロールケーキ・シュークリーム・プリンコーナーに。

プリンは、牛乳プリン・カスタードプリンがあり、牛乳プリン(150円)をオーダー。妻は、シュークリーム(150円)をオーダー。ケーキ。


シュークリームは、ビヤードパパのように、クリームをオーダー後にシューに詰めます。濃厚なカスタードクリームは、とても滑らかたっぷりで、シュウを食べると飛び出しそうになります。美味しい!


プリンも滑らかで普通に美味しい。ただ、シュークリームの後に食べると、その淡白の違いから無味になってしまうので、淡白な味のものから頂きましょう!


シュークリームのカスタードが美味しかっただけに、プリンもカスタード味の方がよかったかな??
次回は、カスタード味と、ソフトクリームをオーダーしたいと思います。

住所:虻田郡ニセコ町曽我888-1
営業時間:9:30~18:00
定休日:なし

次回は、札幌の中央区にある中華料理屋さんをご 紹介。

2010年11月13日土曜日

札幌 豊平峡温泉 カレー ONSEN食堂

札幌市内から国道230号線を定山渓方向に走り、定山渓温泉街の入り口を過ぎた少し先の左手にあるのが、豊平峡温泉。

学生時代に温泉に入りがてらカレーを食べに行ったのを最後にしていましたが、テレビ番組「ありえへん∞世界」で紹介されていたので10年ぶりに温泉に訪れてみました。ニコニコ

内装・外観は、10年前と変わらず。ノスタルジーを感じる佇まい。

 

温泉は、源泉掛け流しで、露天風呂がとても大きい!詳細はHPを参考に。
食堂は、ネパール人シェフの作る美味しいカレー(北インドカレーはてなマーク)で有名です。

ひなびた温泉に多くのネパール人。日常の光景であまり見かけません。

入口の下駄箱に靴をしまい、3歩進むと左手に食品ショーウィンドがあり、種類の多さに結構悩みます。

注文が決まったら、5歩先の番台でオーダーと支払いを済まし、番号札を受け取ります。

私がチキンカレー(ナン付き700円)・妻がキーマカレー(ナン付き900円)・チャイ(100円)をオーダーしました。辛さは5段階中、中辛のオーダーです。

店の中は、テーブル席・座敷席・お庭の見えるカウンター席と結構な人数を収容できます。

待つことしばし、ネパール人シェフがJRの車掌さんの使う独特のイントネーション調で「73番のお客~音譜様」と呼びだすので、受け取り口でカレー・ナン・チャイを受け取ります。
専用釜で焼く、焼きたてのふっくらしたナンは最高に美味しいですアップカレーは中辛なので辛さ抑え目。北インド地方のカレーの基準がわかりませんが普通に美味しいです。チキンは、口の中で解けるほど柔らかく煮てあります。にひひ



キーマカレーは、チキンカレーよりも辛さ控えめでしたが、コクがあり、これも美味しい。アップ


チャイは、本場に比べると、薄味?日本人好みにあわせているのかな。

妻は、中辛でちょうどよかったのですが、私のような大人のカレー好きには、中辛はスパイシーさが物足りなく感じてしまいました。ナンは量・質ともに大満足です。
次回は、最上級の辛さで試してみようかと思います。グッド!

温泉HPに食堂の10%割引クーポンがあったので、訪れる方は要チェック!

住所:札幌市南区定山渓608番地2
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし

次回はニセコのスイーツ屋さんを 紹介します。

2010年10月11日月曜日

成田山 鰻屋 川豊本店

成田山 うなぎ 和食
成田山新勝寺の参道にあるうなぎ屋さん

 
新勝寺の参道には、たくさんの鰻屋さんがあるけれど、店先でうなぎを割き、焼き上げる様子を見られる店は数件で、川豊本店は、最もエンターテイメント性が高い店。
職人の軽快なうなぎ割きと焼き姿に魅了されること間違いなし。
11時半にお店に入りましたが、1階は満席で2階の大座敷に通してもらいました。


 
2階へは、伝統的日本家屋特有の急階段のため、年配の方・スカートの女性は、注意が必要です。
うな重と肝吸いオーダーしたところ、25分位で配膳してくれました。鰻屋であれば、40~50分待てるのですが、次から次へと観光客が入ってくる繁盛店だけに予測して焼いているのかな?
お味の方は、超新鮮なうなぎなのでしょう、ふっくらした鰻に創業100年以上継ぎ足した甘口の秘伝のたれでなんとも美味。
 
ボリュームは成人男性でも満足いく量と思いますし、価格も1500円とお安い!
しかしながら、香の物の味は・・・・。 次回に期待したい。
お店のHPに、クーポンがあったので、次回は使おう!!

住所:千葉県成田市仲町386
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日(1,2,5,9月は無休)
予約可:0476-22-2711

次回は、札幌の温泉施設の中にある秘密のカレー屋を紹介します。

2010年9月19日日曜日

恵庭 とんかつ かつふじ

千歳~札幌間に位置する恵庭市にあるとんかつ屋さんです。

場所は、国道36号線沿いにある商業施設群のアクロスプラザ恵庭のセブンイレブン横にあり、国道を快走していると見落としがちなロケーション。

空港からの帰り道、21時半を過ぎていたでしょうか、周りのレストラン・喫茶店は閉店しており、空腹に耐え切れず、セブンイレブンに寄ろうと駐車場に入った時に偶然見つけてしまいました。

良く映えるオレンジ色の看板にカツ丼490円の文字。
コンビニで空腹を満たすよりも、食事処の方が断然よいということで、期待することなく、お店に入りました。
店の中は、長いカウンターの他、小上がり・テーブル席がありました。
メニューを見たところ、すべてのメニューが1,000円未満とリーズナブル。



私は、衣のサクサク感が好きなのでソースカツ丼を、妻はカツ丼をオーダー。

配膳まで、待つこと少々、低価格なだけに器はそれなり。一口食べてみると、あれれれ・・・。想像を裏切られて旨い!!


新鮮なお肉はちょうど良い厚さ・肉と衣が一体化し、お肉もジューシー・荒めのパン粉がサクサクカラリ・甘めソースが絶妙で食欲をそそります。
衣の内側には、隠し味でほんのりカラシが入っているのかな?

よくあるカツ丼チェーン店の同じものと比較すると絶対的に違います。

妻をみると、これまたびっくり、美味しいよと。


それなりの金額を出せば、美味しいとんかつは食べられますが、この価格帯でこの味には、仰天いたしました。

コンビニよりも食事処での食事は正解で、なおかつコンビニより安上がりときたら、繁盛することでしょう。

後日、空腹で美味しく感じたのかと思い、再度ソースカツ丼をオーダー。やっぱり美味しい!!


住所:恵庭市戸磯28-1
営業時間:10:30~23:00
定休日:なし

次回は、千葉県にあるうなぎ屋さん をご紹介

2010年8月15日日曜日

幕別 十勝ヒルズ Hills Restaurant

十勝・幕別町の高台にある十勝ヒルズ。お庭を眺めながら食事のできるレストランです。


ランチタイムは、11:00~14:30で、14:00以降は、アラカルトメニューのオーダーになります。

ガーデン入り口が混雑していたため、14:02に入店したのですが、ランチビュッフェはできませんとの対応で、3つまで取れるドルチェを期待していた妻は、かなりがっかりしていました。(今出ている料理のみでの良いですからと交渉すればよかったかな)

窓際のガーデンが良く見える特等席に着席しました。窓際の角に座ると日差しが強いので、日焼けを気にする方は、席を選びましょう。

さて、私は、シェフの手ごねハンバーグ(1,000円)を妻は、チキントマトソースパスタ(950円)をオーダー。

ハンバーグですが、センスの良い角皿にこだわりの盛付け方は、Good!お味は、ソース&お肉&つきあわせのバランスが良く、黒こしょうのアクセントもあり、最後まで美味しくいただきました。


パスタも盛り付けが綺麗。軽く味見させてもらいましたが、トマトの甘みがとても引き出されたソースで美味しくいただきました。

このロケーションで、この料理を考えると、とてもリーズナブルな価格設定です。
ランチビュッフェは、アラカルト+サラダ+スイーツ+ドリンクが付いて1,500円なのでかなりお勧めです。

住所:幕別町字日新13番地5
営業時間:ランチ・カフェ11:00~17:00 ディナー(金・土):18:00~21:00
定休日:無休(4月~10月)

次回は、恵庭のとんかつ屋 を紹介します。